早明戦は熱い。

 ひとつ短いレポートを書いた。「まったく、体たらくな文章だぜ」と読む人は思うだろう。「メルドー」准教授はそう呟くだろう。これから一月余りレポートラッシュなわけだが、正直、まともなものを書けるとは思えない。レポートなんざのために本を何冊も読むのは億劫だしそもそもあまり授業に出ていない。寒すぎて。身も心も。とかなんとか言っていると卒業が危ぶまれるので何もとらず書くしかない。書けば単位はくる。そう信じたい。もっとも、何よりも就職が危ぶまれているのだが。
 サッカーW杯のグループステージの組み合わせが決まった。面白いと思う。今年一度対戦しているオランダは他のシード国に比べてやりやすいはず。とはいえ勝つのは難い。兎にも角にもカメルーンデンマークに勝たねば決勝T進出は厳しい。一勝するのも難いだろうが。
「春が待ち遠しい」
「ああ体たらく、おや体たらく、まあ体たらく」
「悪い」
「悪かない。けれど糞だ」
「je sais」