2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あう。

朝方空が白み始めた頃にヒグラシという蝉が鳴いている。今朝はなんだか夕寝をしているような心地で眠りに堕ちた。この辺は行政単位が区である立派な住宅街なのだけれど、ぼくが住んでいるマンションの隣には丘状(きゅうじょう)の古墳があり北側にはそれほど…

花に嵐の例えもあれば、さよならだけが人生だ。

今日はひどく晴れている。布団もシーツもしっかり干せた。気分いいね。雲ひとつない青空というのはこっちに来て何度目だろう、初めてじゃないのか? 記憶は曖昧だ。かつて友だちは青空を見ると飛びたくなるとか何とか言ってたけれども結局それはあの青に消滅…

雲量0。

海と毒薬 (新潮文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1960/07/15メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 79回この商品を含むブログ (161件) を見るポケットに名言を (角川文庫)作者: 寺山修司出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/01/01メディア…

今日だろう? マデットおじさん?

安らかな眠りと快い目覚めをば、とみんなに言いたいですね。僕自身、そうありたいのですが。なおかつ太陽が沈んだら眠くなり太陽が浮いたら目が覚める、といいですよね。そう考える人は少なくないはずです。反面、夜更かしたまらんぜ〜! 朝寝最高! という…

梅雨も明ける。

プロレゴーメナ・人倫の形而上学の基礎づけ (中公クラシックス)作者: カント,Immanuel Kant,土岐邦夫,野田又夫,観山雪陽出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/03/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 13回この商品を含むブログ (19件) を見る かつて…

Kind of blue.

台風が南の空気を伴って通過しました。各地にその影響がでたようですが、此処はたいしたことありませんでした。今日は「一過」といえるほど晴れなかったものの、十数日振りに青い空が垣間見え、クマゼミの鳴き声を今年はじめて聞きました。この辺りではヒグ…

末期症状。

プラネタリウムのふたご (講談社文庫)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/14メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 18回この商品を含むブログ (83件) を見る よかったです。一度はまってしまうと、しばらく同じ作家さんのものばかり読み…

下半期。

麦ふみクーツェ (新潮文庫)作者: いしいしんじ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (135件) を見る 半分ほど読み進めたとき、物語のペースは『ぶらんこ乗り』『トリツカレ男』に比べて若…