好天なり。

歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007 Box set Box set

歌うたい15 SINGLES BEST 1993~2007 Box set Box set

 発売から一年を経てようやく購入。90年代がとても懐かしいものになってしまっていた。あまり行かないカラオケで必ず歌う「歩いて帰ろう」は夏休みの朝のポンキッキーを思い出させる。
 『モモ』を読み終えた。時間をテーゼに感覚とは何かをを示しているように思う。ようは感じ方なのだ。「致死的退屈症」は今まさに病んでいるので参っちまった。『1984年』を児童向けにしたもののようであり、後のいしいしんじ氏に繋がるような物語でもある。友人が修士課程で研究していることでこの作家に興味を持ったけれど、幼稚園の頃に何度も見ていた『ネバー・エンディング・ストーリー』シリーズはこの人の原作だったことを知った。なるほどと思う。小学生のときに読んでいたらよかったのにと思うけれども、読書は不得手だったのでしょうがない。
 3月に買ったジーンズを洗う。これでワン・ウォッシュ。5ヶ月も洗わずに汚いとは思ってもゆっくり色を落としていくのが愉しいのだ。むしろ5ヶ月でも初洗いには早い気がするくらい。
 昨夜は眠いのに世界陸上100m二次予選まで見てしまった。ボルト、ゲイ、パウエルが格の違いを見せつけた。三人いることで決勝まで楽しみが残る。三人が並んで走れば9,50秒台もありえると思う。全米プロも結果が楽しみ。