飲酒スパイラル。

 ここ数ヶ月、酒を呑んだ後の気分の落ち込みが激しい。今回は呑んでから復活するまでに3日を要した。ごく偶に健忘症に陥ることもある。これは拙いことになってきたと考えずにいられない。愈々飲酒を自粛するときがやってきたのかもしれない。もちろん全く呑まないことは不可能(人生とアルコホルを呑むことは不可分)なので折り合いをつけることが必要になってくる。しかし呑む日数や量を自発的に制限することはなかなか難しい。好きなものとの関係を如何に保つか。
C'est la vie.
 4月に学部最終学年を迎える。高校を卒業して7年目だ。通算在籍年は4年だが、3年間僕は何処で何をやっていたのだろうか。大学にあまりにも囚われた時代があと一年で漸く終わる。その後僕は何をやっていくのだろう。
 2010年度前期でボブ・ディランを主題的に扱う授業を履修しようと考えている。ディランのCDアルバムは2枚しか持っていないので昨年発売された2枚のアルバムくらいは買っておこう。そのうち一枚はクリスマスソング集らしい。シラバスで担当教授が「久々にディランやっている」と評していたので季節外れのクリスマス気分に浸ろうと思う。クリスマスソングは幼い頃の我が家の雰囲気を思い出させ、それはなかなか恥ずかしくも懐かしい気分になることが多い。ここ数年はKFCのCMで竹内まりやが歌っている曲を聴くとクリスマス・シーズンの到来を感じるようになっている。