佐賀平野に映える夕陽は。

 GWに法事と休暇を兼ねて帰省。先週末に幼馴染の結婚式で帰省。両帰省中とも旧友と酒を飲み、ブラックバスを釣った。小学校以来バス釣りをちょくちょくやるが、こんなに簡単に釣れるものかと自問するほど型がいいのがよく釣れた。時間がなく渓流へ足を運ぶことはできなかった。
 その間に大学で演習の個人報告を二つ。それ以外に特記すべき用事はないはずなのにここ1ヶ月余り心中穏やかならず。
 再来年春に予定している就職に向けて準備をしていかなければならない。青いメガバンク、創業百年を超える船会社、美味しいお酒を扱う輸入業者、有資格個人事務所、利益を求めない組織。今思いつけるものを列記してみるも明確に志向するものはない。ただ、早く働きたい。
 桜桃忌。黒き背表紙。読み返す。栞挿みし。詰まらぬ想い。