あけましておめでとうございます。

 毎年のことだけれど、年末年始ほど曜日の感覚が薄れる時期は無いとさっきから思っている。皆そうですか。そうですね。ということで今日は水曜であることをここで把握することにする。元日の夜から2日の明け方までなんとなく眠れずに本読んだり勉強したりして過ごした。そうしてだんだん眠くなってきたからソファで寝ようかなと思ってなんとなくテレビをつけたら「箱根」が始まっているじゃないですか。これは見んと、と思って見ていたけれど4区の途中でコタツに入ったまま寝てしまっていた。次に目が覚めたとき、大学ラグビー選手権準決勝が放映されていて、ああそういえば今日だった見よう見ようとしたけれど得点を確認したところ後半25分あたりで12−5だったのでもしや好ゲームだったのか? 残念だなんて考えているとまた眠りに堕ちていた。次に目が覚めたのはついさっきで起きてまずネットで「箱根」と「荒ぶる」前哨戦の結果を確認したら前者はなんと往路優勝、後者はまあ当然のごとく勝っていた。五郎丸出ていなかったんだね。いやー、12日の「早慶」見に行きたいね。いけないね。