夏日。

 寝ようと思って布団に入ると、よく、書きたいことやまとめたいことが頭に浮かぶ。メモ帳でも枕元に据えといて、走り書き程度でいいから文字媒体に残しておけばよかろうに、何故だかそうしない。記憶力は衰えているというのに。僕はまだ己に期待しているのかしら。そんなわけで、PCや原稿用紙を目の前にしても、何も思い浮かばず苦悶するわけだね。まさに、現時点もその通り。ならば書かなければいいわけだけれど、そう言ってばかりはいられない。
 そういえば最近太り気味だ。まともな食事を摂ろうという心がけはよしとして、運動不足がその原因だろう。ということで、今日の夕方にアパートから目と鼻の先にある丘に登った。頂までジョギングしたところ、体力の衰えを感じずにはいられなかった。暖かくて気持ちよかったことだけが幸いだ。
 時間は遡るけれど、今日の昼ご飯はトマト一個(熊本産)。まる齧りはいいね。てやんでぃ! と言いたくなるようで。ならないけど。べらんめぃ。
 ああ、日記的な、あまりに日記的な。